スプラッシュTODAY(ダイビング)
ダイビングガイドからスプラッシュの日常や、
パラオの海の最新情報をお知らせします!

ネイチャーガイドによる見どころ情報はこちらです。

2016年08月17日

イメチェン?

イメチェン?.jpgジャクソンがトレードマークの口ヒゲを剃って
きました。
イメージチェンジか?と聞いたら、昨日カミソ
リで整えていたら、右をちょっと左もちょっと
とやってみても左右均等にならず、気が付いた
らカトちゃんみたいなちょびヒゲになってしま
ってカッコ悪いので全部剃ってしまったという
ことです。
でも、ちょびヒゲのジャクソンも見てみたい気
がします・・・。

米沢
posted by スプラッシュ at 15:50 | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ガイド認定

ガイド認定.jpgコロール州では、昨年から全てのツアーガイド
に認定制度を設けました。筆記試験に合格した
者だけがガイドとして働けるという制度で、今
年は200ページ以上のマニュアルからの出題と
いうことになり、勉強の苦手なボクにとってこ
の一か月は地獄の日々でした。
何しろ覚えなければならない項目があまりにも
多くしかも全て英語なので、ドラえもんの暗記
パンがあればもっと楽に覚えられたのに・・・
と何度も思いました。

米沢
posted by スプラッシュ at 11:43 | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ラッキーな1日

ラッキーな1日.jpg本日のお客様がお勧めのポイントへ行きたいと
おっしゃったのでウーロン方面へ行きました。
1本目はグラスランドでカンムリブダイや様々
なサカナ達の舞い踊りを見た後、シアーズコー
ナーへ移動中イルカの大群を発見し、しばしド
ルフィンウォッチングをしました。シアーズで
もサメ三昧カメ三昧でお客様は大喜びのとって
もラッキーな1日でした。

珍しくまともな書き込みになってしまった・・・。

米沢
posted by スプラッシュ at 18:13 | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

集合(しない)写真

集合(しない)写真.jpg日本の旅行会社からの依頼でスタッフの集合写
真を撮ることになりました。
ただ、なかなか全員集合することがないので、
とりあえず今朝いた全スタッフで写真を撮って
しまいました。
欠席者は後で別撮りして、集合写真の右上に顔
写真をくっつけておくことにします。

米沢
posted by スプラッシュ at 14:36 | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

チューリップ

チューリップ.jpg数日前から我が家を含む多くの家でNHKが見
られなくなってしまいました。
音声は普通なのですが、画面が赤と黄色のチュ
ーリップの静止画で、テレビというよりほとん
どラジオになっています。
パラオではちょいちょい画面が止まってしまう
ことがありますが、それにしてもチューリップ
って・・・??

米沢
posted by スプラッシュ at 18:08 | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする